「Airbnb」が可能にした、ディープな旅のスタイル。

「旅をする」と一口に言っても、その味わい方はさまざま。
友人たちとの観光地巡りに、気兼ねない一人旅、、、。多種多様な楽しみ方があるからこそ、旅は人を飽きさせない。

その中でも、いま注目なのが”暮らすように旅をする”滞在型旅行。旅行者用に用意されたホテルとは違い、現地の人々と同じ生活をすることで、より深く現地のライフスタイルに触れられるのが特徴です。従来の旅行とは違った感動があり、ハマる人が続出しているのだとか。

そんな滞在型旅行を体験できるのが、巷で話題のWebサービス「Airbnb」。

でも、「知らない人の家に泊まるなんて・・・!」と、抵抗をおぼえる方も多いと思いのでは?そんな方におすすめなのが、元祖Airbnbと言われるホームエクスチェンジをテーマにした映画「ホリデイ」。気になるAirbnbの世界観を、映画でちょっぴり覗いてみましょう。

元祖“Airbnb” 知らない他人とホームエクスチェンジ?

インターネットを介して知り合った顔も知らない二人の女性が、お互いの生活をその名の通り交換する、というホームエクスチェンジ。
日本ではあまり馴染みがありませんが、本映画では家も車も、なんとペットまでもを交換。お互いがお互いの生活を体験する中で、周囲の人々と触れ合い、それぞれの関係を築き深めていきます。

通常の旅行であれば、自分自身で現地での目的箇所を探し、誰も知らない土地で検索機能を頼りに行動を決めるのが、一般的なのではないでしょうか。

ですが検索機能の発達した現代では、探すといっても自分が考え付く範囲でのキーワードで検索をかけ、検索エンジンに決められた順位で情報を探します。

その点、ホームエクスチェンジの進化版とも言えるAirbnbでは、知らない土地での旅行の際も、ホストとの繋がりを通してアナログな情報を得ることもできます。
有名どころの観光スポットの一味違う楽しみ方や穴場スポットを教えてもらう等、検索結果の届かないアナログな情報を頼りに、自分だけの特別な旅を経験できる、というメリットが。

Airbnbでできる、映画「ホリデイ」的休日の過ごし方

その土地の生活がまるごと楽しめると人気のAirbnb。今回は、ご紹介した映画『ホリデイ』に登場するような、思わず泊まりたくなる2タイプの宿泊先を集めてみました。

都会での生活に疲れたら。こじんまりしたロッジで疲れを癒して

画像引用:ROMANTIC HOME, AWAY FROM HOME

出典:https://www.airbnb.jp/rooms/3235905

こちらは兵庫県にあるロッジタイプのおうち。薫り高い木の香りに包まれて、そこにいるだけで肩の力がふっと抜けそうですね。都会でのあわただしい生活に疲れたら、こんな素敵な空間で心身ともに癒されましょう。

いつもと同じ毎日にウンザリ!都心の豪邸で思いっきり羽をのばして

出典:https://www.airbnb.jp/rooms/5319760

出典:https://www.airbnb.jp/rooms/5319760

こちらは、都内にある別荘のようなプール付きのおうち。六本木などの騒がしさとはまた違い、都会の華やかさと穏やかな住宅街、ふたつの顔を併せ持っています。変わらない毎日がどうしようもなくイヤになってしまったとき、都心のオアシスで豪華な暮らしを味わってみるのも良いかも。大人数でのお泊りにも最適です。

国外だけでなく、ふと気が向いた週末に利用するのだって、リフレッシュにはもってこい。アマンダのように、慌ただしい日々の喧噪から離れ、ゆっくりとした時間の流れの中で体を癒すのだってあり。アイリスのように、別荘のような邸宅で週末をエンジョイすれば、また頑張る気持ちがわいてきそう。

住む場所が変われば、生活も変わる。何かに行き詰まったとき、リフレッシュがてら全く別の人生を歩んでみる、、、。なんてことが「Airbnb」なら可能になるのかも。ぜひ注目を。

NEW POST