人生における大きな晴れ舞台、結婚式。そんな大切なライフイベントをユニークな場所でお祝いしたら一生の思い出になりそうですよね。今回は鎌倉にある古民家、SeeSaw(シーソー)で開催された結婚記念パーティーをご紹介します。

08cfb50a7112d031e706a90f2a6db24f

73808f4fe206403fd1c1fc75756eca3d

SeeSawは鎌倉出身のプロダンサーが主宰するNPO法人 共有空間が活動の拠点としている古民家ダンス&音楽スタジオです。普段は全国から集う様々なアーティストによって、表現の創造・共有をする表現発 信基地として利用されています。 今回は珍しく結婚記念パーティーでの利用ということで、どのような様子になるのでしょうか?見ていきましょう!

コンセプトは「新婦を迎え入れた一回目のキャンプ」

今回ご結婚された新郎新婦の島田さん夫妻は学生時代の親友夫婦の紹介で知り合ったそうです。そんなお二人の結婚記念パーティーに招待されたのは新郎が住んでいたシェアハウスの住人、総勢40名の皆さん。皆さん本当に仲が良く、まるで本当の家族のようですね!

4fa58b3f2fb45fb44fe7b8972e942bb8

7352f6bcd81c263729d6fd2f4207f4ad

まずは今回の結婚記念パーティーを企画した新郎のご友人、五十嵐さんにお話を伺いました。

「私もかつて同じシェアハウスに住んでいて、そこで出会った人と昨年結婚しました。その際、シェアハウスの仲間に祝ってもらえたので、その恩返しがしたいと思い今回の結婚記念パーティーを企画しました。」と五十嵐さん。

c6eeed5c16de7668a574bb375d550a3c

また、結婚記念パーティーの会場に古民家を選んだ理由を尋ねたところ、「シェアハウスの住人はパーティー会場を借りて行うパーティーに慣れてしまっ ているため、いつもとは違うような会場を借りたいと思っていました。また、シェアハウスにはアウトドア好きの人が集まっているため、今回のパーティーは新 婦を迎え入れた一回目のキャンプにしようということになりました。そのコンセプトに合っているのがこの古民家であったため、今回はここを借りました。」と お答えくださいました。

古民家で結婚記念パーティーなんて他ではなかなかないですよね!

アウトドアイベントのような楽しいパーティー

ちなみにSeeSawのオーナーはプロダンサー。今回は新郎新婦の幸福を願ってオリジナル獅子舞を披露してくれました!

6987c495c7b87cb1dc006f9624b26163

結婚記念パーティーが開催されたのが年始だったということもあり、餅つきも行いました。新婦もシェアハウスの皆さんにすっかり打ち解けていますね!

484a0b7f6ee5302fa2cc725b0846ab20

7b62f650abfcfb80787be943214530c2

アウトドア好きの集まるシェアハウスということで、皆さんの活発さや明るさが印象的な結婚記念パーティーとなりました。

4d2b6cf951ca71eb3e09ed9206944be1

広すぎない古民家だからこそ縮まる距離

今回のパーティーに参加した新郎のご友人、高階さん夫妻にお話を伺いました。実はお二人も同じシェアハウスで出会い昨年結婚されたそうです。高階さ ん夫妻は今回の結婚記念パーティーの感想について、「会場が広すぎないため新郎新婦との近い距離感が良かったです。また、古民家だったので靴を脱いで床に 腰掛けくつろぐことができました。」とおっしゃってくれました。

215ce28a788d1ee0841bb46010a34e22

また、今回の晴れ舞台の主役である新郎新婦の島田さん夫妻にもお話を伺いました。今回のパーティーの感想を尋ねたところ、「結婚記念パーティーとい うとレストランなどを借りて開くことが多いですが、古民家を貸し切るというアイディアは斬新でした。手作り感やアットホームな感じであふれていて、シェア ハウスのメンバーとの距離が縮まったのが良かったです。」とお答えくださいました。

f7a4b50750df5086a59cbd21fc373fb1

また新郎は、「シェアハウスのメンバー含めアウトドアイベントを企画しているので、今後は彼女も仲間に入れてやっていきたいです。」とお話してくれました。

素敵なシェアハウスのメンバーに囲まれた、幸せな結婚生活を送れるといいですね!

852808838e863507d718fd74fe1b117b

defc140a793747b006a662cbc516ab9d-1

結婚式や誕生日、記念日や歓送迎会など、特別な日は一生の思い出に残るものにしたいですよね。あなたも人生の節目となる様々なライフイベントを、ユニークなレンタルスペースを貸し切って祝ってみませんか?

( 本記事はスペースマーケットからの寄稿記事です )